fc2ブログ

今年の漢字は「密」

掛軸屋.netの林です。

2020年の世相を表す今年の漢字は
「密」に決まりました!

京都市東山区の清水寺で14日、毎年恒例の今年の漢字が
揮毫されました。



R2 12 17 その6





日本漢字能力検定協会によると
応募総数20万8025票のうち「密」は
13%余りになる2万8401票を集めました。

理由としては、人々が「密」を避けて行動した点が多く挙げられ
新しい生活様式が提唱され、オンライン飲み会などで大切な人との関係性が
「密」になったという声もあったとの事です。

2位は「禍」、3位は「病」といずれも新型コロナ関連
人気漫画「鬼滅の刃」のヒットもあり、4位以下は
「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」となりました。



R2 12 その4




今年も残り半月余りとなりました。
皆様にとって「今年の漢字」はどんな一字になりますか?

年の瀬にゆっくりと1年を振り返ってみるのも
良いかもしれないですね!

私もゆっくり振り返って
「今年の漢字」を決めたいと思っています。

---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
掛軸屋.netのブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去の記事一覧
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード