FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「モリのいる場所」を観に行ってきました。

掛軸屋.netの小林です。

前から気になっていた映画「モリのいる場所」を観に行ってきました。

守一 写真1守一 写真2

昭和の洋画家の巨匠 熊谷守一(くまがいもりかず)の
晩年期におけるある日々を追った映画です。

30年以上の間、自宅アトリエの庭にいる小さな生きものたちを観察して
絵を描き、そこから1歩も外に出ずに生活を送っていたという、
とにかく仙人のような風変りな94歳の画家の日常が綴られた内容でした。

スクリーンに登場する守一役を演じた俳優の山崎勉氏が、本人と全くそっくりで
また、守一の妻役を演じた女優 樹木希林の演技力もお見事でした。

この老夫婦のやりとりや間合いがとてもおもしろく、
なんともほっこりとした気分にさせる映画でした。

ちょっと宣伝になりますが、
当工房のギャラリーにも熊谷守一の真筆の「書」と
リトグラフの「絵」がありますので、この場にご紹介します。

守一 写真3守一 写真4
守一 写真5


映画を見てから守一の作品を観ると、またひとつ感慨深いものがありますね。

この作品にご興味を持たれた方は、是非当工房までお気軽にお問い合わせください。
ほっこりとした気分に浸れますよ!


---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。