FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みたい!日本画名作展

掛軸屋.netの船橋です。

4月になり、だんだん暖かい日も多くなってきました。
当工房のある愛知県北名古屋市では桜の季節もそろそろ終わりに近づいてきましたが、
散る花もまた美しく、道すがら桜のある景色を楽しんでいます。

先日、私の地元愛知県小牧市の「メナード美術館」で行われている
みたい!日本画名作展」を観てまいりました。

日曜日ということもあり、館内は予想以上に賑わっていました。

会場では横山大観や東山魁夷など、そうそうたる日本画家の作品に圧倒されました。

メナード

館内

また、
「日本画とは何か」
「日本画の歴史とは」
といった日本画の基礎とも呼べるテーマや解説が添えられていて、
改めて日本画を知ることもあり、とても楽しく鑑賞することができました。

掛軸の作品も多く、
色彩豊かな作品には、淡く素朴な布が使われており、
布の「色合わせ」の勉強にもなりました。

今回のメナード美術館で感じたことを今後の仕事にも生かしていこうと思います。

みたい!日本画名作展」は5月6日のゴールデンウィークまで行われます。
この機会にぜひ日本画に触れてみてください!!
—————————————————————
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。