FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第66回 毎日書道展 東海展 鑑賞

掛軸屋.netの小林です。

最近は少しずつ日が落ちる時間が早くなり、当工房のある東海地方では
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

少し前のことですが、8月30日に愛知県芸術文化センターへ行き
「第66回 毎日書道展 東海展」を鑑賞してきました。
毎日書道展①

毎日書道展②

出展数は、1246点。
漢字、仮名、近代詩文、篆刻、刻字など、
様々な作品が会場いっぱいに展示されていました。

その中にはカラフルな色彩で、まるで絵のようなモダンアートの作品もあり
毎日展らしさが感じられるとても見応えのある展覧会でした。

また、額装された作品の大きさや書体などが隣りあわせにならないように
展示方法に工夫がなされており、見る者を飽きさせない演出が印象的でした。

出展された先生方の秀逸作品を、更にどのように良く見せるか…

展示する順番ひとつで会場の雰囲気も、ガラッと変わります。
会場全体に演出を加える事も表具屋の仕事のひとつだと私は思います。

作品鑑賞と共に会場全体の演出を体感してみる事は
まさに本物の楽しみ方が味わえるものと思います。

当工房あるの地元愛知県で次に行われる大型公募展は、
「第31回 読売書法展 中部展」になります。
期間は9月17日(水)~21日(日)まで、
場所は愛知県芸術文化センター「愛知県美術館」
愛知県産業労働センター「ウインクあいち」で開催されます。
読売書法展
毎日展とはまた違った書風の展覧会になります。
もちろん私も見に行きます。
お近くにお住まいの方も、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
——————————————————————————
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。