FC2ブログ

新春 展覧会鑑賞

掛軸屋.netの林です。

先日、「改組 新 第2回 日展東海展」に行ってきました。

お昼過ぎに会場に入りましたが、かなりにぎわっていました。

入口から、日本画、洋画、彫刻、書、工芸美術の順に展示してあるので
じっくりと鑑賞できました。

皆さん、とても楽しみに来場されているようで、全ての作品を目に焼き付けるように
真剣な眼差しで見られていました。

熱心に鑑賞されている方の中には、休憩場所で
先程見られた作品を忘れないように模写されている方もいました。

私は仕事柄どうしても、「絵画」より「書」をじっくりと鑑賞します。
大きな公募展では「掛軸」の展示がないのがとても残念です。
それでも、額装の色合わせや巻子の作り方の細部を見て、
今後の参考にしようと思いました。
日展

人それぞれ色々な見方、楽しみ方があると思いますので、
皆さんも是非、足を運んで下さい。
名古屋は2月14日まで、「愛知県美術館ギャラリー」で開催しています。
詳しくは、ホームページ「日展東海展」をご覧ください。


また、もう少し先になりますが、2月27日(土)~3月6日(日)に
松坂屋美術館で「第60回記念 現代書道二十人展」が開催されます。

今年は第60回の記念の節目を迎える事もあり、新作60点のほか、
歴代の出品書家から、昭和、平成書壇を代表する15人の巨匠の作品も併せて
展示されます。こちらも是非、足を運んで下さい。
二十人展では「掛軸」の展示もありますので、今から楽しみです。
二十人展
———————————————
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード