スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掛軸のお手入れ

掛軸屋.netの秋吉です。

当工房のある東海地方でも梅雨に入りました。

今年は例年ほど雨は降らない様子ですが、
この時期特有のジメジメとした湿気の多い日が続いています。

毎年、この季節は当ブログで、梅雨時の掛軸の扱い方について
ご注意を呼びかけています。

掛軸は紙と木で作られていますから、湿気に弱いため
天気の良い日に日陰干しをすると長持ちします。

しまいっぱなしや、かけっぱなしは掛軸が湿気を吸収するので、
長くても3ヶ月ほど、季節ごとに掛け替えるのが理想です。

梅雨時に限らず、掛軸はお手入れがマメに必要な工芸品です。

代表的なも注意点を挙げますと、
・温度が極端に高い場所、湿気や水気の多い場所には保管しない。
・直射日光の当たる場所には掛けない。保管しないこと。
・空調機の温風、冷風が直接あたる場所には掛けない。
など、いずれも掛軸を傷める原因となります。お気をつけください。

こちらに当工房に持ち込まれる古い掛軸の「よくある例」を集めたチラシがあります。
 ↓
掛軸のトラブル
 ※クリックで拡大してご覧ください。

お手元にこちらのようなトラブルがありましたら、
ぜひ、一度当工房にご相談下さい。

掛軸をより長く楽しむためのお手伝いが出来ればと思っています。
——————————————————————
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
スポンサーサイト
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。