FC2ブログ

掛軸の掛け替え

掛軸屋.netの林です。

先週までゴールデンウィークでしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は毎年恒例で、県内の実家に帰省していました。

実家に着いて、まず初めにすることは、仏間に行き仏様に手を合わせることです。
手を合わせた後、ふと床の間を見ると、掛軸が掛けてありました。

5月の節句用の掛軸ではなく「高砂」の掛軸でした。
お正月の時のままのようです。

せっかくなので、掛け替えをしました。「六瓢箪」の掛軸です。
六つの瓢箪のまわりに雀が数羽描かれています。




六つの瓢箪が青々実る「六瓢」は「無病」を意味し、
健康長寿と家内円満を授かるといわれています。

雀は厄難をついばみ福運を運ぶ吉鳥。

この掛軸は健康への熱い祈りを込めた初夏の縁起図です。
実は、私のお気に入りの掛軸です。

この他にも、5月の節句の後に掛け替えるとよい掛軸を、いくつかご紹介します。

花鳥図は「紫陽花・牡丹・朝顔」などがお勧めです。
他には「金魚・泳鮎・翡翠(かわせみ)」も良いでしょう。
もし、節句用に「飛鯉・遊鯉」を掛けている場合は、そのままでも大丈夫ですよ。

当社の3階ギャラリーも夏用の掛軸に替えてあります。
お時間がある時に、是非一度、遊びに来て下さい。
スタッフ一同お待ちしております!
ギャラリー

------------------------------------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード