FC2ブログ

現代書道二十人展


掛軸屋.netの秋吉です。
まだまだ寒い日が続いています。
雪が降ることもしばしばです。お身体もお足元も気をつけてお過ごし下さい。

今回は、現在名古屋の栄、松坂屋美術館で行われている「現代書道二十人展」についてお話しいたします。

先日の1月29日の土曜日、鑑賞に出かけました。
その日は初日だということもあり、美術館は大勢の人で賑わっていました。

現代を代表する書家二十名が、各々数点ずつ会心の作品を出展されています。
作品は全部で90数点あり、掛軸、額、屏風、巻子に表装されて展示されていました。

中でも掛軸は点数も多く、見ごたえのあるものでした。
裂地(きれじ。作品のまわりの布のこと)の色合いや質感が、
作品を大いに引き立てた素敵な掛軸がたくさんありました。

また、額装も非常に趣向の凝らしたものがあり、印象的でした。
最高峰の書を観賞することができて、贅沢な気分に浸れた貴重な時間でした。

開催は2月6日(日)までになります。
お近くにお住まいの方は、是非一度ご覧になってはいかがですか?
豊かな時間を過ごせる空間がありますよ。

松坂屋美術館 名古屋店
http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/shodo_55/

---------------------------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/

プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード