FC2ブログ

骨董市

掛軸屋.netの小林です。
新しい一年が始まりました。今年は、どの様な年になさいますか?
皆様にとってぴょんぴょんと元気に飛躍できる2011年になりますよう願っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回は、昨年12月に名古屋骨董祭に行ってきた事について少しお話しします。
毎年5月と12月に名古屋市の吹上ホールで開催され、和洋の美術品、家具、時計、玩具その他諸々の骨董品が所狭しと並べられ、今年はおよそ200店舗が出店し大いに賑わっていました。

骨董市① kottouichi 2 kottouichi 3 kottouichi 4

見る品は、やはり掛軸中心になってしまいましたが、真贋はともあれ、名立たる作家の作品を直に観られる事は自身の勉強にもなりまた、色々な骨董品を見て感慨にふけったりと、普段の生活空間とは違った楽しい時間を過ごせました。

《骨董市サイト》
全国各地で開催される骨董市のスケジュールなどの情報を案内されていますのでご興味のある方は是非ご覧下さい。
骨董市 http://www.kottouichi.jp/

話題は少し変わりますが、古く傷んでしまった掛軸などの修理、修復のご依頼を戴くお客様からは、「骨董屋さんから購入した掛軸が傷んでいるので、直して綺麗にしたい」とか、「床の間に掛からないので丈を短く修理したい」といったご依頼も数多くあります。
又、古着を使って掛軸にお仕立てしたり、「共繕い(ともつくろい)」と言って、古い掛軸に使われている現物の布を流用するといった修理、修復も承ります。

kimono 1 kimono 2

古き良き作品をその当時の時代に合わせた材料で仕立てた表装も
また趣のある一幅となるでしょう。
掛軸のお仕立て直しを考えになる機会がありましたら、是非一度当工房へお問い合わせ下さい。
----------------------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード