FC2ブログ

虫干し

10月のブログを担当させていただきます、早川と申します。
今回が2回目ということで約3ヶ月ぶりになりますが、よろしくお願い致します。

日中は随分と気温も下がり、すっかり秋めいてきましたね。 10月から11月上旬にかけては、「文化の秋」「芸術の秋」という日本の習慣にならって 美術館や博物館で様々な催し物が多く開催され、もっとも活気付く時期になります。

今年は当地名古屋で3年ごとに開催される国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」(2010.8.21~10.31)があり、名古屋市内は色鮮やかに飾られています。

芸術をより楽しめるこの時期に、展示会や骨董市などで掛軸をご購入された方も少なくないかと思います。

あまり触れる事の少ない掛軸のコンディション管理は、普段なかなか時間がなかったり、ついつい忘れがちになったり、日頃から充分なお手入れができていない方が多いのではないでしょうか?

実は掛軸のお手入れをするにはこれからの時期(秋)が最適です。
代表例として、‘虫干し’という方法があります。

お手持ちの掛軸を、風通しの良い部屋に掛けていただくことで自然乾燥させ、虫の害やカビを防ぎます。
また、湿気を取り除く事でシミ発生の防止にもなります。
カラッと晴れた日は是非この‘虫干し’をオススメします。

みなさんが秋の風を心地良く感じるように、掛軸にも同じ事がいえるのではないでしょうか。 大切な一幅、思い出の一幅をいつまでも保持するために是非とも実践してみて下さい。

軸先が取れてしまったり、シミがでていた…、などでお困りの際には
私達までご連絡、ご相談をいただければ幸いです。
-------------------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://www.kakejikuya.net/
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード