fc2ブログ

お盆休みのご案内

掛軸屋.netの鈴木です。



今年も厳しい暑さが続きます。
こまめな水分補給と休息を取り入れて、
なんとか夏を乗り切り、楽しみたいですね!


先日、本屋さんで雑誌「BRUTUS(ブルータス)」を購入。今号は全国の「通いたくなるミュージアム」特集。

様々なイベントも網羅されており、ワクワクしてきます!


ブルータス写真


博物館や美術館は刺激がいっぱいです!

子供にとっての夏休みの思い出作りはもちろん、宿題や自由研究にも役立ち、
大人にとっては大切な気分転換になります。
近場におでかけしてみるのも良いですね♪



久しぶりに行動制限のない「お盆休み」を迎えます。
しかし現在も、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
しっかり感染症対策を行い、慎重な行動に心掛けましょう。

一日でも早く、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。




※併せて弊社のお盆休みについてお知らせいたします。

きゅうり なす イラスト


誠に勝手ながら弊社のお盆休みは下記の通り休業とさせて戴きますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

《夏季休暇》
2022年8月11日(木)~8月15日(月)



休み期間中のお問い合わせに関しては弊社のホームページの「お問い合わせ」の
[メールフォーム]にてお願いいたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/
スポンサーサイト



没後50年 鏑木清方展

掛軸屋.netの赤井です。

先日、京都国立近代美術館で開催されている、
「没後50年 鏑木清方展」へ行ってきました。


DSC_3065_2.jpg

この展覧会では、挿絵で人気となった鏑木清方の日本画の作品が109点集結しています。
中でも見所は長年行方不明で2018年に再発見されたという美人画『築地明石町』が、
『浜町河岸』『新富町』と三部作揃って展示されているところでしょうか!



更に一部作品は作者の制作控帳による自己評価も出品リストでチェックすることができ、
☆☆☆:会心の出来、☆☆:やや会心の出来、☆:まあまあ 
…という清方の評価とともに実際の作品を観ていくこともできます。



多くの作品が掛軸に仕立てられているのですが
図録などではカットされてしまいがちな掛軸の部分を会場ではたっぷり堪能する事ができるのも良かったです!
『明治風俗十二ヶ月』(全期間展示)や、
『京鹿子娘道成寺』(こちらは展示期間が終了しています)などの連作が
ずらりと並んで展示されているのはとても見ごたえがありました。




いよいよ会期も7/10(日)までとなっていますので、まだ観に行かれていない方はお早めに…!
もう行ったよという方も、7/5~7/10しか展示されていない作品もあるので要チェックです!



ちょっと行けないな…という方はこちら
インターネットミュージアムで東京展の様子が紹介されていました。






------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

神谷由美「Kakejiku展」

掛軸屋.netの鈴木です。


先日、愛知県半田市の
“ちたしんふれあいギャラリー”にて開催されている
神谷由美「kakejiku展」へ行ってきました。

神谷由美2

空間に映える、総数33点の作品はまさに圧巻!

神谷由美1

神谷由美先生の素晴らしい日本画と
着物生地をあしらった唯一無二の掛軸。
当工房にて掛軸製作のお手伝いをさせて頂きました。

神谷由美4

床の間に掛かっている従来の掛軸作品とはひと味違い、飾られた場所を選ばずに、
見事な“美”を追求した数々の掛軸作品。
独自の構想と卓越したデザインには新しい芸術を見ることができます。

神谷由美3

この機会にぜひ、一度、実作品を目で肌で体感してください!




また、先生が実際に使用された画材や着物裂の展示もありました!

神谷由美5


会期は6/24(金)まで。9時~17時(土日休み)。
会場「ちたしんふれあいギャラリー(知多信用金庫本部棟2F)」



------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

庵野秀明展に行ってきました。

掛軸屋.netの鈴木です。



先日、大阪市のあべのハルカス美術館にて開催中の
「庵野秀明展」に行ってきました。


庵野がつくったもの



アニメ作品紹介


“新世紀エヴァンゲリオン”をはじめ「アニメ」において社会現象を起こし、
“シン・ゴジラ”では「特撮」に、新たな歴史を築いた庵野秀明。

様々なジャンルを超えて、日本のみならず全世界に多大なる影響をもたらされています。


原点


東京タワー

展覧会では、「過去」「現在」「未来」とあり、
原点となる貴重な資料や映像から、現在取り掛かっている最新の状況まで、
じっくり堪能できます。


庵野自画像

学生の絵


実は、私も学生時からの庵野監督の大ファン!
見るもの全てに感動と興奮!
時間をかけて鑑賞しました!
たくさん、写真撮りました(笑)。

庵野さんの資料は、どれも絵になり説得力があります。
掛軸にも合うかも!

シンエヴァ

eva走る


館内は男女問わず、お子様からご年配の方まで幅広い世代で溢れていました。

「懐かしさ」と「新しさ」を多くの方が感じられており、人にとって、まさにエンタメは支えとなり、
「誰にも・いつまでも」必要なものだと確信しました。

ゴジラ ライダー ウルトラマン


グッズコーナーも大充実。
たくさん、買ってしまいました…。

グッズ


また、5月13日より公開されている話題の「シン・ウルトラマン」の展示もあります!

私も早速、映画を観てきました!未体験なウルトラマン、至福の時間でした!

感謝



庵野秀明展は6月19日(日)まで開催中です。
ここ愛知県でも開催されてほしいですね!

------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

湧展から風展への軌跡-日本画・陶-

掛軸屋.netの赤井です。

先日、岐阜公園内にある
加藤栄三・東一記念美術館にて開催中の展覧会
「湧展から風展への軌跡-日本画・陶-」へ行ってきました。



美術館は金華山のロープウェー乗り場の隣にあります
DSC_2585.jpg

DSC_2587.jpg



日本画と陶の13名の作家さんの作品がずらりと展示されています。
そのうちの4点の作品、神谷由美先生の掛軸製作を弊社がお手伝いさせていただきました!

1650556476804.jpg
華やかな花の絵を引き立てる、着物の帯を使用したオリジナルの掛軸です。
こちらの作品のワンポイントの蝶の家紋は刺繍作家さんとのコラボレーションでもあるそうです!

1650556472364.jpg
こちらの掛軸も先生のデザイン。裂も先生が厳選されたものです!
会期は今週日曜まで。ぜひ会場でご覧下さい。








展覧会を観た後は金華山を登って岐阜城からの眺めも楽しんでみてはいかがでしょうか?
この日は生憎の曇り空でしたが、雲の隙間から青空が見えました!
DSC_2598.jpg






--------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/
プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード