お盆休みのご案内

台風一過、残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。
当工房では、下記の通りお盆休みを戴きますので宜しくお願い致します。

お盆休み:平成29年8月11日(金)~8月15日(火)

この期間中は、留守番電話で受け付けさせて戴きます。
また、メールでのご返答も休み明けの16日(水)以降にさせて戴きますので、
宜しくお願いします。

明けて16日(水)からは平常通り営業致します。
宜しくお願い致します。

電話:0568-23-7547
メールお問い合わせ先:
http://www.kakejikuya.net/contact.html

---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/




西国八十八ヶ所、御朱印軸

夏本番の暑さが続いております。この時期には、
こまめな水分や塩分補給で、熱中症などには気を付けたいですね。
8月のブログを担当させていただきます。
掛軸屋.netの船橋です。

先月ご来店いただいたお客様の作品を掛軸にお仕立てしました。

作品は西国八十八ヶ所霊場の御朱印。
昨年3回に分けて八十八ヶ所の巡礼をされたそうです。
「綺麗に飾って今年のお盆を迎えたい。」とお預かりの際、おっしゃっていました。

お客様のご宗派は曹洞宗とのことで、
作品周りの布地は、専用の宗派裂(しゅうはぎれ:掛軸の布地のこと)で
お仕立てました。

船橋君 ブログ画像 27年8月2日版 20170802153435


(ご希望の宗派があれば、専用の布地にてお仕立てさせていただきます。
どの宗派でも共通に使用できる布地もございます、お気軽にご相談下さい。)

「とても綺麗になった。これでお盆を迎えられる。」とお喜びの声をいただきました。

霊場へお参りして御朱印をいただくことは、
その信仰を深めるとともに、参拝の証となります。
巡礼に行かれた折には是非、表装し家宝とされてはいかがでしょうか。
---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

第10回書道パフォーマンス甲子園

ここ数日間は、梅雨らしからぬ晴天が続いており、
梅雨本番はまだまだこれからといったところでしょうか。

7月のブログを担当させて戴きます早川です。宜しくお願い致します。
今回は少しはやめの投稿です。

今月6月の中頃、毎年恒例となりました”書道パフォーマンス甲子園”の
本戦出場校がいよいよ発表されましたね。

第10回目となる節目の今大会にも、昨年に引き続き全国各地の高校から
多数のエントリーがありました。

今回は第10回の記念大会枠として”熊本地震復興支援枠”が設けてあります。

”熊本地震の後、被害が甚大であった地域にあっても、書道パフォーマンス活動に
取り組み、復興への思いを書道によって表現した実績が複数ある高校”という選抜基準のもと
”熊本県立御船高校”が本戦へ出場する事になりました。

熊本県の代表として、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、
今から本当に楽しみですね!
本戦は8月6日(日)、愛媛県の四国中央市、伊予三島運動公園体育館で
開催される予定です。

この東海地方から四国までは少し距離がありますが、夏休み中の旅行計画の選択肢の
一つとして考えてみるのも、また一興ですね。

第10回書道パフォーマンス甲子園
   
 熱き、夏の戦いを是非是非 応援、観戦しましょう!

---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

屏風のリフォームをしました!

先日、日本画作品の描かれた屏風をリフォームしました。

名古屋市在住の日本画家 瀬永能雅(せながたかまさ)先生の屏風作品を
リフォームさせて戴きました。

屏風全体 1497519602583

元々は、屏風に貼り込まれていた周囲の裂地(きれじ:布のことです)が
柄入りの布でしたが、作品の様相にあわせて、紫系の無地の布と縞模様の筋を
使って、お仕立て替え(リフォーム)をさせて戴きました。

屏風表面拡大図1497519605814

また、屏風の裏側は通常は唐紙(からかみ)が貼られていますが、併せて、
藤色の布に貼り替え、現代風にしました。

屏風裏面 1497519604760

とてもすっきりとした色合いになり、「狼」が、今にも跳び出してきそうな
躍動感に満ちた仕上がりになりました。

屏風全体2 1497519603736

こちらの作品は、瀬永先生の個展
「Takamasa Senaga Exhibition 2017.6.17sat~7.1sat」に展示されます。

案内はがき 1497519885461

場所は、 
葵倶楽部(名古屋市東区葵1丁目18-5 Tel/fax 052-934-7035)にて、
明日の6月17日(土曜日)から7月1日(土曜日)の2週間にわたって
開催されますので、是非お越しになってください。

会場は、カフェも併設しています。
12:00~18:00 OPEN
6月23日(金)と30日(金)は休廊日になります。

 迫力ある作品に感動、感銘を受ける一日になるかと思います。
---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/

梅雨入り前に掛軸の掛け替えをおススメします!

掛軸屋.netの林です。

今回は梅雨入り前のこの時期に、掛軸の掛け替えのご提案をしたいと思います。

6月に掛ける掛軸のおススメ作品は幾つかありますが
私からのおススメは、まず「蛍」です。

昔は近所の川辺で沢山見る事が出来ましたが、
最近では「蛍」をみる機会が少なくなってしまいました。
是非、掛軸で鑑賞してみては如何でしょうか?


林君ブログ画像 29年6月7日 20170607085845



次のおススメは夏のイメージの鳥「川蝉」。

「川蝉」の構図としては、木に止まっている状態がほとんどですが
実際に「川蝉」が木に止まっている光景を見る機会は、なかなかないと思います。
是非、掛軸でじっくりと鑑賞して下さい。


林君ブログ画像2 29年6月7日 20170607085810



他にも「鮎・朝顔・ひまわり」など、この時期のおススメ作品は数多くあります。
掛軸の掛け替えでお悩みの方は是非、当社にご連絡下さい。

最後に、掛軸の掛け替えは、天気の良い晴れた日が最適です。

雨の日や湿気の多い日に掛軸を収納すると、湿気がこもり易く、
カビやシミの原因にもなりますので、天気の良い日には是非、
梅雨入り前に掛け替えてみて下さい。

少し先取りして季節を楽しむのもおススメです。
---------------------------------------------------------
掛軸屋.net
http://kakejikuya.net/


プロフィール

ka1127218

Author:ka1127218
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード